競馬:1日1レース限定の厳選競馬予想(勝負の1鞍)

2023年のG1レース結果24戦15勝で約1539万円獲得!1日1鞍の厳選競馬予想ブログ。予想結果も公開させていただきます。G1レースも渾身の厳選予想を提供

2014年05月

日曜日の勝負の1鞍

競馬




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2013年の競馬の成績 
100戦48勝  プラス494万4060円となりました。


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東京10レース
東京優駿(GI)

2イスラボニータ

2走前の共同通信杯では後半5ハロンラップ12.9-12.5-10.9-10.9-11.6の流れで、急激なペースアップに対応できるギアチェンジ能力を発揮しての完勝となりました。
好スタートからハナに行きそうな感じでしたが敢えて我慢させる競馬で「教え込む競馬」を意識的にしていました。
流れが遅く、なだめられながらの競馬となりましたが早めに抜け出すの得お我慢して持ったまま先頭に立つとラスト1ハロンでジョッキーが促すと内から伸びてきたベルキャニオンをアッサリ振り切る余裕勝ちとなりました。
この1戦ではギアチェンジ能力の高さを見せつけましたが、前走の皐月賞では1週コースのタフな展開にも対応し、パフォーマンスを上げての完勝となりました。
前肢をダイナミックに伸ばすフォームから、皐月賞で見せたパフォーマンスがこの馬のベストパフォーマンスで、これまでのギアチェンジ戦は、決して得意という流れでない中での完勝と考えられこの馬の能力の高さを示しています。

共同通信杯ではスローからのギアチェンジに対応できており、皐月賞でも平均ペースから一脚を要求される競馬でトップスピードの持続力でも底を見せていないため、距離にたいしては大きな不安はありません。皐月賞組では1枚上の存在と言えます。

新潟2歳Sでハープスターに完敗したわけではなく、しっかりとした根拠がある敗戦です。
新潟2歳Sはハープスターとこの馬は全く違う競馬をしており気にする敗戦ではありません。
前半3F35.3で流れ、12.6 - 12.8 - 11.5 - 10.9 - 11.4とコーナー(12.8)でかなり緩んでの再加速戦。
ハープスターはこの流れについていけずに最後方からの競馬となりましが、中弛みでようやく集団に取り付け、中弛みに合わせずにポジションを押し上げたことでトップスピードに乗せやすい状況で直線を向く事ができました。
一方、イスラボニータは最速地点で捌きながら抜け出すことを強いられてしまい、トップスピードに乗せられたハープスターに対して後手を踏む、という違いがありました。
ハープスターの強烈なパフォーマンスに注目が集まりがちですが、イスラボニータが力を出し切れなかった面も強いため、あのレースだけで勝負付けが済んだとは思えません。
特に皐月賞でイスラボニータが厳しい競馬で・・・この先は会員様情報で公開させていただきます。






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土曜日の勝負の1鞍

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土曜日 京都10レース
9ミヤビジャスパー
「東京最終便」の京都新聞杯で5着に敗れ、賞金を加算できずにダービーへの切符を掴み損ねた1頭。
本来は毎日杯へ使われる予定でしたが、発熱で回避し、京都新聞杯へ使われた経緯があり京都新聞杯では減っていた体が戻っていましたが中身は伴っておらず仕掛けられてからの反応が鈍く結果は5着。
2人気に推されながらも、2着馬とコンマ1秒差でした。

この馬のベストパフォーマンスは若駒Sで、相手はトップスピード勝負よりポテンシャル勝負向きの後の皐月賞2着馬トゥザワールド。1000通過は61.0、走破時計から考えるとややスローからの12.4 - 12.1 - 11.7 - 11.3 - 11.5とトップスピード勝負。ここでスタートでやや後手を踏んだこと、窮屈になったこともあり後方からの競馬となりました。
3~4コーナーで外目からトゥザワールドの動き出しに合わせて4コーナーで大外に持ち出すと直線序盤は鋭く伸びて食らいつくもラスト1ハロンでトゥザワールドとの差を詰め切れずの2着完敗。
着差は1+1/4馬身差でしたが、トゥザワールドは直線でサラッと勢いをつけただけでゴール前は流す余裕を見せており着差以上の完敗となりました。

4走前のラジオNIKKEI杯は同じスローでもタフな馬場でのもので、1000通過は63.6と遅く、12.9 - 12.5 - 11.6 - 11.6 - 12.1とトップスピードの持続力を要求され・・・この続きは会員様へ公開させていただきます。




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今年の日本ダービーは、2007年の再来か!混戦模様で波乱指数は「90%」!?



 

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3倍額勝負レースオークス的中!

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日曜日の勝負の1鞍
オークスの結果
(3倍額大勝負レース)

本日のオークスで買いたくない馬
★サングレアル
前走は開幕週というアドバンテージを考えても先行馬には辛いラップでしたが、そこで2着に残れたブランネージュの方がパフォーマンス的には上です。
前走のラスト1000mのラップ推移は12.0-11.8-11.5-11.5-12.0で、ラスト1ハロンは5はかなり落ち込むタフな競馬となりました。
この流れをロスなく進めてラスト1ハロンで伸びてきただけで、トップスピード面はそこまで評価ができません。
また、ポジショニングが良いタイプはない上に真ん中より内目の枠のため、ポジションを押し上げるタイミングが難しくなりそうです。
前走は仕掛けが早かったためにラスト1ハロンが落ち込んできた事が好走の要因ですが、オークスは長距離を意識して仕掛けどころが遅くなるため、ハープスターよりもトップスピードで見劣る馬がコーナーでペースが上がりにくい地点で置かれてついていけないパターンがリスクとして生じます。
評価的にはハープスターにはもちろん、ブランネージュやヌーヴォレコルト、サングレアルに次ぐ評価となり、人気先行しているだけに妙味が感じられない1頭となります。





★場体重490キロ以上の馬
オークスの過去10年間で場体重が490キロ以上の馬の成績を以下に並べます。

04年 該当馬なし
05年 エイシンテンダー5人気4着490キロ
06年 フサイチパンドラ5人気2着494キロ、ヤマニンファビュル16人気17着492キロ
07年 ミルクトーレル13人気8着500キロ、ザレマ2人気10着522キロ
08年 ソーマジック3人気8着490キロ、ライムキャンディ10人気12着506キロ
09年 該当馬なし
10年 オウケンサクラ3人気5着490キロ、モーニングフェイス12人気8着494キロ、トレノエンジェル13人気12キロ492キロ
11年 該当馬なし
12年 該当馬なし
13年 該当馬なし


06年のフサイチパンドラただ1頭のみが馬券に絡んでおり、490キロ以上の馬は初めての距離となるマラソンレースで苦戦しています。
今年、490キロを超えそうなのは、5バウンスシャッセ、6パシフィックギャル、18エリーザベストの3頭。


ただ、490キロ以上のフサイチパンドラが馬券となった06年は特殊な年で、逃げたヤマニンファビュルが両サイドから来られたためにハミを噛んで引っかかってしまい1000m通過タイムが58.1秒のオーバーペースとなり、2番手以降は平均的な流れとなりました、さらに4人気のコイウタが3コーナーで故障発生となり、その直後にいた馬たちが
思い切り手綱を引っ張る不利がありました。
ロスなく内に入れたい馬も、故障したコイウタがいたため、内に入れられず、思うようなレース運びができずに結果的に3コーナーでコイウタよりも前にいた馬達(3コーナー8番手以内)で決まったレースとなりました。

この年は後方から追い込みが利かず、前の馬がかなり有利なレースとなり、1~3着馬の場体重は484キロ(カワカミプリンセス)、494キロ(フサイチパンドラ)、488キロ(アサヒライジング)の重量級の馬が上位を独占する特殊な年となりました。


過去10年の3着以内の場体重
04年 430,446,430
05年 460,470,426
06年 484,494,488
07年 456,444,432
08年 462,432,440
09年 446,484,462
10年 470,460,456
11年 456,436,452
12年 460,432,458
13年 478,460,432


06年を例外の年と考えると、場体重470キロ以上の馬が厳しい結果となります。
06年を除く過去09年間で472キロ以上で馬券になったのは9年レッドディザイア(484キロ2着)、13年メイショウマンボ(478キロ1着)

04年には478キロの桜花賞馬ダンスインザムードが1.4倍の支持を集めながらも4着に敗退、
07年には474キロの桜花賞3着馬のカタマチボタンが4人気13着に敗退
09年には486キロのディアジーナが3人気5着に敗退
13年には486キロの桜花賞馬のアユサンが3人気4着に敗退


このラインまでの馬体重を危険ラインとすれば、木曜日の調教後の場体重が482キロまで増えていたハープスターにとっては良いデータとはいえません。


ハープスターについては、会員様専用情報で公開させていただきました。



この先は会員様へ公開した情報内容

注目の土曜日の府中の馬場は先週までと比べて外目のポジションからでも伸びてこれる○ハープスター仕様の馬場になっており、○ハープスターが飛んでくるのはまず間違いありませんが、前述のとおり、馬体重が唯一の不安材料で今年は2強のオークスと見ているだけに印の面では対抗評価に落とします。

その2強のもう1頭が大本命◎ヌーヴォレコルト。
桜花賞は直線半ばで進路取りに手間取る痛恨の展開で、エンジンの掛かりが遅いタイプなだけにあのロスはかなり痛かった敗戦で、スムーズならこの馬が桜花賞馬となっていたように思えます。
関西圏への輸送がある中で直前もビッシリと追い込んだ前走が増減なしの馬体重。
精神面のタフさもありそうで折り合いに不安のあるタイプでもなく同世代同士のここなら距離は全く問題ありません。

血統的にはハープスターよりも距離延長は歓迎。
この中間もへこたれる事無く一週前には破格とも言えるタイムでの追い切りを消化しています。
直前は手控えられましたが、2400mへの臨戦過程を踏まえれば文句なしです。
ハープスターに勝つにはレッドディザイアが見せた様なロスのない競馬が不可欠で、その手の騎乗は大得意な岩田騎手が騎乗するだけに妙味も込めて中心とします。


会員様情報:馬単1730円的中!

3331









ダービーはオークス以上となる「5倍額の大勝負レース」となります。
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土曜日の勝負の1鞍結果
京都5レース
3キングストーン

2走前のレース中に捻挫してしまい、前走は3カ月半ぶりの休養明けで3着となった1頭。
少しハミにモタれて走っていましたが行きたがるのを抑えて追走し、4コーナー手前からゆっくりと前に取りつくとタイミングを計って追い出されて最後は手応え以上に脚を使ってました。

坂のある阪神より京都向きという事で、ずっと京都コースで使われていますが、この馬はエンジンが掛るまでに時間を要するタイプだけに、陣営としても下り坂で要所での反応の悪さをカバーできる京都で勝っておきたい1頭です。
最後の粘りを強化するために坂路で追われており、叩き2戦目の今回は大きな上積みが見込めます。

会員様情報で馬単1040円的中となりました。

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これまで(2013.9まで)のレース結果↓
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これまで(2013.9まで)のレースの内容↓
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近年、1番人気不振のこのレース。

昨年は伏兵、9番人気メイショウマンボが、
1番人気のデニムアンドルビーを撃破して優勝。

2011年も7番人気エリンコートがスルスルと馬郡を抜けて、
8番人気のピュアブリーゼと共にワンツー。


~ 牝馬のレースは荒れる! ~


まさにこの格言がバッチリはまるのが、このレースです。

そんな3歳牝馬頂上決戦、注目したいポイントはココ!


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【今年に入ってからの実績や臨戦過程をチェック!】

過去10年の優勝馬11頭中、2008年のトールポピーを除く10頭は、
年明け以降に行われたJRAのオープンレースで優勝経験のある馬でした。

該当馬は3着内率26.9%と好走率も高いデータがあります。

過去の戦績を比較する場合は、
3歳になってからオープンクラスのレースを制している馬をチェックです!


【狙うは桜花賞・フローラS組!?】

過去10年の3着以内馬30頭中27頭は、前走で「桜花賞」か
「フローラS」に出走していた馬で、これ以外の臨戦過程の馬は3着内率4.8%と苦戦・・・

前走が「桜花賞」か「フローラS」だった馬のうち、
そのレースで2着以内に好走していた馬は3着内率44.4%と優秀な好走率をマーク!


という事は・・・狙うはあの怪物牝馬、
ハープスターと思うかもしれませんが、何か大切な事を見逃してはいませんか?


絶大なる人気を誇る怪物、ハープスターは絶対ではない!?
ハープスターを退けて女王の座に輝くのは「あの馬」が有力!


ココでしか知る事の出来ない、関係者情報から導き出される、
「有力馬情報」を期間限定、完全無料で公開します!

また、【優駿牝馬】オークス(G1)の買い目情報は、
5月24日(土)20:00頃に、プロの見解付きで公開しますのでお楽しみに♪


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オークス情報

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今週のオークスは自信の3倍額勝負レースとなりますが、
『オークスで買いたくない馬』の情報を会員様へ公開する情報と同等の内容で無料配信させていただいていましたが、PCメールの受信設定が「不可」の方が数名いるため、ブログでも公開させていただきます。



★場体重490キロ以上の馬
オークスの過去10年間で場体重が490キロ以上の馬の成績を以下に並べます。

04年 該当馬なし
05年 エイシンテンダー5人気4着490キロ
06年 フサイチパンドラ5人気2着494キロ、ヤマニンファビュル16人気17着492キロ
07年 ミルクトーレル13人気8着500キロ、ザレマ2人気10着522キロ
08年 ソーマジック3人気8着490キロ、ライムキャンディ10人気12着506キロ
09年 該当馬なし
10年 オウケンサクラ3人気5着490キロ、モーニングフェイス12人気8着494キロ、トレノエンジェル13人気12キロ492キロ
11年 該当馬なし
12年 該当馬なし
13年 該当馬なし


06年のフサイチパンドラただ1頭のみが馬券に絡んでおり、490キロ以上の馬は初めての距離となるマラソンレースで苦戦しています。
今年、490キロを超えそうなのは、5バウンスシャッセ、6パシフィックギャル、18エリーザベストの3頭。


ただ、490キロ以上のフサイチパンドラが馬券となった06年は特殊な年で、逃げたヤマニンファビュルが両サイドから来られたためにハミを噛んで引っかかってしまい1000m通過タイムが58.1秒のオーバーペースとなり、2番手以降は平均的な流れとなりました、さらに4人気のコイウタが3コーナーで故障発生となり、その直後にいた馬たちが
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ロスなく内に入れたい馬も、故障したコイウタがいたため、内に入れられず、思うようなレース運びができずに結果的に3コーナーでコイウタよりも前にいた馬達(3コーナー8番手以内)で決まったレースとなりました。

この年は後方から追い込みが利かず、前の馬がかなり有利なレースとなり、1~3着馬の場体重は484キロ(カワカミプリンセス)、494キロ(フサイチパンドラ)、488キロ(アサヒライジング)の重量級の馬が上位を独占する特殊な年となりました。


過去10年の3着以内の場体重
04年 430,446,430
05年 460,470,426
06年 484,494,488
07年 456,444,432
08年 462,432,440
09年 446,484,462
10年 470,460,456
11年 456,436,452
12年 460,432,458
13年 478,460,432


06年を例外の年と考えると、場体重470キロ以上の馬が厳しい結果となります。
06年を除く過去09年間で472キロ以上で馬券になったのは9年レッドディザイア(484キロ2着)、13年メイショウマンボ(478キロ1着)

04年には478キロの桜花賞馬ダンスインザムードが1.4倍の支持を集めながらも4着に敗退、
07年には474キロの桜花賞3着馬のカタマチボタンが4人気13着に敗退
09年には486キロのディアジーナが3人気5着に敗退
13年には486キロの桜花賞馬のアユサンが3人気4着に敗退


このラインまでの馬体重を危険ラインとすれば、木曜日の調教後の場体重が482キロまで増えていたハープスターにとっては良いデータとはいえません。


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前走は開幕週というアドバンテージを考えても先行馬には辛いラップでしたが、そこで2着に残れたブランネージュの方がパフォーマンス的には上です。
前走のラスト1000mのラップ推移は12.0-11.8-11.5-11.5-12.0で、ラスト1ハロンは5はかなり落ち込むタフな競馬となりました。
この流れをロスなく進めてラスト1ハロンで伸びてきただけで、トップスピード面はそこまで評価ができません。
また、ポジショニングが良いタイプはない上に真ん中より内目の枠のため、ポジションを押し上げるタイミングが難しくなりそうです。
前走は仕掛けが早かったためにラスト1ハロンが落ち込んできた事が好走の要因ですが、オークスは長距離を意識して仕掛けどころが遅くなるため、ハープスターよりもトップスピードで見劣る馬がコーナーでペースが上がりにくい地点で置かれてついていけないパターンがリスクとして生じます。
評価的にはハープスターにはもちろん、ブランネージュやヌーヴォレコルト、サングレアルに次ぐ評価となり、人気先行しているだけに妙味が感じられない1頭となります。



土曜日の勝負の1鞍結果
京都5レース
3キングストーン

2走前のレース中に捻挫してしまい、前走は3カ月半ぶりの休養明けで3着となった1頭。
少しハミにモタれて走っていましたが行きたがるのを抑えて追走し、4コーナー手前からゆっくりと前に取りつくとタイミングを計って追い出されて最後は手応え以上に脚を使ってました。

坂のある阪神より京都向きという事で、ずっと京都コースで使われていますが、この馬はエンジンが掛るまでに時間を要するタイプだけに、陣営としても下り坂で要所での反応の悪さをカバーできる京都で勝っておきたい1頭です。
最後の粘りを強化するために坂路で追われており、叩き2戦目の今回は大きな上積みが見込めます。

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過去10年の3着以内馬30頭中27頭は、前走で「桜花賞」か
「フローラS」に出走していた馬で、これ以外の臨戦過程の馬は3着内率4.8%と苦戦・・・

前走が「桜花賞」か「フローラS」だった馬のうち、
そのレースで2着以内に好走していた馬は3着内率44.4%と優秀な好走率をマーク!


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