競馬




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2013年の競馬の成績 
100戦48勝  プラス494万4060円となりました。


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日経ミニ225トレードブログ



日曜日の勝負の1鞍
オークスの結果
(3倍額大勝負レース)

本日のオークスで買いたくない馬
★サングレアル
前走は開幕週というアドバンテージを考えても先行馬には辛いラップでしたが、そこで2着に残れたブランネージュの方がパフォーマンス的には上です。
前走のラスト1000mのラップ推移は12.0-11.8-11.5-11.5-12.0で、ラスト1ハロンは5はかなり落ち込むタフな競馬となりました。
この流れをロスなく進めてラスト1ハロンで伸びてきただけで、トップスピード面はそこまで評価ができません。
また、ポジショニングが良いタイプはない上に真ん中より内目の枠のため、ポジションを押し上げるタイミングが難しくなりそうです。
前走は仕掛けが早かったためにラスト1ハロンが落ち込んできた事が好走の要因ですが、オークスは長距離を意識して仕掛けどころが遅くなるため、ハープスターよりもトップスピードで見劣る馬がコーナーでペースが上がりにくい地点で置かれてついていけないパターンがリスクとして生じます。
評価的にはハープスターにはもちろん、ブランネージュやヌーヴォレコルト、サングレアルに次ぐ評価となり、人気先行しているだけに妙味が感じられない1頭となります。





★場体重490キロ以上の馬
オークスの過去10年間で場体重が490キロ以上の馬の成績を以下に並べます。

04年 該当馬なし
05年 エイシンテンダー5人気4着490キロ
06年 フサイチパンドラ5人気2着494キロ、ヤマニンファビュル16人気17着492キロ
07年 ミルクトーレル13人気8着500キロ、ザレマ2人気10着522キロ
08年 ソーマジック3人気8着490キロ、ライムキャンディ10人気12着506キロ
09年 該当馬なし
10年 オウケンサクラ3人気5着490キロ、モーニングフェイス12人気8着494キロ、トレノエンジェル13人気12キロ492キロ
11年 該当馬なし
12年 該当馬なし
13年 該当馬なし


06年のフサイチパンドラただ1頭のみが馬券に絡んでおり、490キロ以上の馬は初めての距離となるマラソンレースで苦戦しています。
今年、490キロを超えそうなのは、5バウンスシャッセ、6パシフィックギャル、18エリーザベストの3頭。


ただ、490キロ以上のフサイチパンドラが馬券となった06年は特殊な年で、逃げたヤマニンファビュルが両サイドから来られたためにハミを噛んで引っかかってしまい1000m通過タイムが58.1秒のオーバーペースとなり、2番手以降は平均的な流れとなりました、さらに4人気のコイウタが3コーナーで故障発生となり、その直後にいた馬たちが
思い切り手綱を引っ張る不利がありました。
ロスなく内に入れたい馬も、故障したコイウタがいたため、内に入れられず、思うようなレース運びができずに結果的に3コーナーでコイウタよりも前にいた馬達(3コーナー8番手以内)で決まったレースとなりました。

この年は後方から追い込みが利かず、前の馬がかなり有利なレースとなり、1~3着馬の場体重は484キロ(カワカミプリンセス)、494キロ(フサイチパンドラ)、488キロ(アサヒライジング)の重量級の馬が上位を独占する特殊な年となりました。


過去10年の3着以内の場体重
04年 430,446,430
05年 460,470,426
06年 484,494,488
07年 456,444,432
08年 462,432,440
09年 446,484,462
10年 470,460,456
11年 456,436,452
12年 460,432,458
13年 478,460,432


06年を例外の年と考えると、場体重470キロ以上の馬が厳しい結果となります。
06年を除く過去09年間で472キロ以上で馬券になったのは9年レッドディザイア(484キロ2着)、13年メイショウマンボ(478キロ1着)

04年には478キロの桜花賞馬ダンスインザムードが1.4倍の支持を集めながらも4着に敗退、
07年には474キロの桜花賞3着馬のカタマチボタンが4人気13着に敗退
09年には486キロのディアジーナが3人気5着に敗退
13年には486キロの桜花賞馬のアユサンが3人気4着に敗退


このラインまでの馬体重を危険ラインとすれば、木曜日の調教後の場体重が482キロまで増えていたハープスターにとっては良いデータとはいえません。


ハープスターについては、会員様専用情報で公開させていただきました。



この先は会員様へ公開した情報内容

注目の土曜日の府中の馬場は先週までと比べて外目のポジションからでも伸びてこれる○ハープスター仕様の馬場になっており、○ハープスターが飛んでくるのはまず間違いありませんが、前述のとおり、馬体重が唯一の不安材料で今年は2強のオークスと見ているだけに印の面では対抗評価に落とします。

その2強のもう1頭が大本命◎ヌーヴォレコルト。
桜花賞は直線半ばで進路取りに手間取る痛恨の展開で、エンジンの掛かりが遅いタイプなだけにあのロスはかなり痛かった敗戦で、スムーズならこの馬が桜花賞馬となっていたように思えます。
関西圏への輸送がある中で直前もビッシリと追い込んだ前走が増減なしの馬体重。
精神面のタフさもありそうで折り合いに不安のあるタイプでもなく同世代同士のここなら距離は全く問題ありません。

血統的にはハープスターよりも距離延長は歓迎。
この中間もへこたれる事無く一週前には破格とも言えるタイムでの追い切りを消化しています。
直前は手控えられましたが、2400mへの臨戦過程を踏まえれば文句なしです。
ハープスターに勝つにはレッドディザイアが見せた様なロスのない競馬が不可欠で、その手の騎乗は大得意な岩田騎手が騎乗するだけに妙味も込めて中心とします。


会員様情報:馬単1730円的中!

3331









ダービーはオークス以上となる「5倍額の大勝負レース」となります。
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土曜日の勝負の1鞍結果
京都5レース
3キングストーン

2走前のレース中に捻挫してしまい、前走は3カ月半ぶりの休養明けで3着となった1頭。
少しハミにモタれて走っていましたが行きたがるのを抑えて追走し、4コーナー手前からゆっくりと前に取りつくとタイミングを計って追い出されて最後は手応え以上に脚を使ってました。

坂のある阪神より京都向きという事で、ずっと京都コースで使われていますが、この馬はエンジンが掛るまでに時間を要するタイプだけに、陣営としても下り坂で要所での反応の悪さをカバーできる京都で勝っておきたい1頭です。
最後の粘りを強化するために坂路で追われており、叩き2戦目の今回は大きな上積みが見込めます。

会員様情報で馬単1040円的中となりました。

222








2014年のGⅠレースは現在7戦4勝!
(約200万円を獲得)


フェブラリーS9不的中

高松宮記念的中で72万8000円の払い戻し!
http://111kkk.blog.jp/archives/2014-03-31.html

桜花賞2540円的中で50万8000円の払い戻し!
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皐月賞的中で9万4000円の払い戻し(8人気ウインフルブルーム情報を無料配信させていただきました)
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天皇賞・春不的中

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これまで(2013.9まで)のレース結果↓
http://blog.livedoor.jp/k11netm/archives/cat_1114081.html


これまで(2013.9まで)のレースの内容↓
http://blog.livedoor.jp/k11netm/archives/cat_1114082.html





近年、1番人気不振のこのレース。

昨年は伏兵、9番人気メイショウマンボが、
1番人気のデニムアンドルビーを撃破して優勝。

2011年も7番人気エリンコートがスルスルと馬郡を抜けて、
8番人気のピュアブリーゼと共にワンツー。


~ 牝馬のレースは荒れる! ~


まさにこの格言がバッチリはまるのが、このレースです。

そんな3歳牝馬頂上決戦、注目したいポイントはココ!


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【今年に入ってからの実績や臨戦過程をチェック!】

過去10年の優勝馬11頭中、2008年のトールポピーを除く10頭は、
年明け以降に行われたJRAのオープンレースで優勝経験のある馬でした。

該当馬は3着内率26.9%と好走率も高いデータがあります。

過去の戦績を比較する場合は、
3歳になってからオープンクラスのレースを制している馬をチェックです!


【狙うは桜花賞・フローラS組!?】

過去10年の3着以内馬30頭中27頭は、前走で「桜花賞」か
「フローラS」に出走していた馬で、これ以外の臨戦過程の馬は3着内率4.8%と苦戦・・・

前走が「桜花賞」か「フローラS」だった馬のうち、
そのレースで2着以内に好走していた馬は3着内率44.4%と優秀な好走率をマーク!


という事は・・・狙うはあの怪物牝馬、
ハープスターと思うかもしれませんが、何か大切な事を見逃してはいませんか?


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